2016年12月08日

ユーリ!!! on ICEにはまってしまった

友人の影響で、フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」にはまってしまった。まだ第5話までしか見てないけど、ホモホモしい展開と本格的なフィギュアスケートの描写が最高で、スポ根アニメとしてもおもしろい! しかし、あまりにも内容が濃いから全12話では足りないんだろうけど、いろいろ展開が早すぎる。第4話とか、ビクトルとの関係の変化をもっとゆっくり描いてほしかった。あと、個人的には、いかにもアニメ的な極端な芝居をもうちょっと押さえてもらいたい。

超話題になった第7話に続き、昨晩はさらに衝撃の展開だったようで、早く帰って録画を確認したいぞ。ああー、ユリオと南君がかわいすぎる。「Free!」とか「おそ松さん」はおもしろいと思えなかったのに、こんなにアニメにはまったのは久しぶりでやばいわ。

ディーン・フジオカが歌う主題歌も良いんだよなあ。Don't stop us now, the moment of truth We were born to make history! カラオケに行きたいけど、近郊に住んでる友人はたぶん誰も見てないだろうな。

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」公式サイト
http://yurionice.com/


posted by 豆ジャム at 11:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

原作に忠実だからこそ違和感が際立つアニメ版「寄生獣」

寄生獣のアニメ版の展開は、かなり原作に忠実だった。それだけに、やはりサマーウォーズみたいなキャラデザインと、ミギーの女声が気になる。赤ん坊っぽい感じの声で思ったよりマシだったけど、ミギーはあっという間に知識を吸収して環境に順応するからやっぱり違和感が残る。

原作の硬質で太い線は、ストーリーと世界観にぴったり合っていた。というか、原作者の絵と話の両輪がかみあってこその高い完成度だったと思うんだよなー。

新一の眼鏡は、今後の変質をわかりやすく示すための変更だろうけど、そんなことしなくても原作では絵からちゃんと伝わってきたからねえ。

寄生獣 セイの格率 stage:1 「変身」 海外の感想
http://blog.livedoor.jp/kaigai_no/archives/41259636.html

posted by 豆ジャム at 00:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

寄生獣のキャラデザと声優発表で大ショック

寄生獣 : アニメ版「セイの格率」は10月から 新一は島崎信長、ミギーを平野綾
http://mantan-web.jp/2014/07/30/20140729dog00m200061000c.html

寄生獣のキャラデザと声優、制作スタッフが一部発表された。悪い意味であまりにも予想外だったのでショックを受けて検索したら、かなり不評だね。新一と里美は原作のイメージがまったくないし、サマーウォーズみたいな絵柄になってるのが個人的に許せない! 新一はなんで眼鏡をかけてるんだ。里美は、かわいくも不細工でもない絶妙なバランスでリアリティがあったのに、なんだよこれ……。ミギーは平野綾なのかー、無機質な低い男の声を想像してたので違和感があるなあ。

http://mantan-web.jp/gallery/2014/07/29/20140729dog00m200061000c/006.html
http://mantan-web.jp/gallery/2014/07/29/20140729dog00m200061000c/011.html

「セイの格率」というサブタイトルが追加されてるから、オリジナル要素が多いのかな。供給を増やせば需要も増えてどんどん物が売れるという金融理論の「セイの法則」と掛けたんであれば、人間が増えれば、人口を調節する役割の寄生獣も増えるみたいな意味なのかねえ。

原作に忠実ならおもしろいとは限らないし、おもしろければ原作をかなりアレンジしても良いとは思うけど、寄生獣の原作がかなり大好きなので、どうにも割り切れない。実際に作品を見なきゃ詳細はわからないけどさあ。「屍鬼」の小説を読んだ後に、アニメ版の存在を知ったときの衝撃と似てる。紫色の髪が生えた静信なんて……。がんばって見たけど、途中で挫折した。原作は、今まで読んだ中で一番おもしろいホラー小説だったのになあ。

屍鬼

http://www.okiagari.net/
posted by 豆ジャム at 15:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする