2015年10月19日

炊飯器で作る松阪牛のレアステーキ

steak.jpg

日本橋三越の三重展で、100gあたり3,000円の松阪牛ヒレブロックが半額で、約190gの塊を買ったらさらに割り引いて2,500円にしてくれた。ローストビーフにしようと思ったけど、厚みが2cm程度なので、どっちかって言うとステーキだね。

フッ素加工のフライパンで、油を引かずに肉の表面に焼き目をつけたら、以下のレシピを参考に、漬けダレとともに肉をポリ袋に入れて、保温状態にした炊飯器の中に満たしたお湯に浸ける。

【ウマすぎ注意】炊飯器で作るローストビーフが最高に美味しい!肉汁を逃さず調理できる超簡単「真空調理法」
http://youpouch.com/2011/12/22/48187/
炊飯器で簡単!ローストビーフ、クリスマス、お正月、パーティ料理にどうぞ。
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2688.html

お湯の温度を65-68度に保ち、20分保温したらちょうど良かった! 肉が冷めてからポリ袋の中から取り出して切ったら、断面がきれいなピンク色に仕上がったぜー。ご飯の上に乗せてステーキ丼にしていただいたら、肉は軟らかくて、臭みがまったくないし、かみしめると肉汁があふれる。

赤身肉が好きなので、和牛のブロックはほとんど買わないけど、今回買った肉はサシがほとんどなくて良かった。高級な牛肉は、生の状態でも、何の抵抗もなく包丁がスッと入るんだねえ。


posted by 豆ジャム at 00:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 炊飯器調理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパの熟成牛ステーキ

steak01.jpgsteak02.jpgsteak03.jpg

9月末まで開催されていた京王百貨店新宿店「まんぷく市場」に出店していた、「ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ」で買った熟成牛のステーキが、特有のナッツのような香りと、凝縮されたうま味が強くておいしかった。

店員さんから「室温に戻した肉の表面をフライパンで焼くだけ」と説明されたので、200gの肉を2回に分けて、初日は言われたとおりに調理してみた。味は良かったけど、もう少し肉の中心部が温かい方が好みだったので、翌日は焼いた肉をジップロックに入れて、炊飯器で保温調理した。

【ウマすぎ注意】炊飯器で作るローストビーフが最高に美味しい!
肉汁を逃さず調理できる超簡単「真空調理法」

http://youpouch.com/2011/12/22/48187/

リンク先にはステーキの重量が書いてないけど、ローストビーフと同じ500gで20分保温だとしたら、今回は100gだから約4分か。炊飯器の内釜にお湯を貼って保温スイッチを入れ、お湯の温度を70度に保ちながら、やや長めに6分強肉を保温した。

取り出した肉と、トースターで焼いたニンニクと甘長唐辛子をご飯に乗せていただきまーす。うん、今度は肉の仲間でほんのり温かくて良いわー。ニンニクもホコホコ、甘長唐辛子も甘くて大満足。

そんなに良い牛肉を食べた経験はあまりないけど、熟成させた肉の味にはかなわない気がする。熟成してない肉は脂が強すぎて好みじゃないんだよねえ。今回は、専用熟成冷蔵庫で肉に風を当てて乾燥させるドライエイジングの肉なんだけど、たまに行く「下町ッ子」は、ラップでくるんだA5ランクの神戸牛を冷蔵庫で熟成させるウェットエイジングだった。

ウェットエイジングには否定的な意見が多いみたいだけど、下町ッ子ではちゃんと店で7-8週間熟成させてるし、肉の味も良いと思う。

ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ
http://dubuppa.com/menu/
下町ッ子
http://shitamachikko.com/
2013年12月23日
炊飯器で作る簡単激うまローストビーフ

http://mamejam.seesaa.net/article/383403202.html
2014年09月28日
トランペット茸の香りが濃厚でなめらか食感のソーセージ

http://mamejam.seesaa.net/article/406143555.html
2013年12月01日
8週間以上熟成させた神戸牛のステーキ

http://mamejam.seesaa.net/article/381654948.html
2014年02月10日
洗濯掃除シャヴァンヌ展ステーキ都知事選な日曜日

http://mamejam.seesaa.net/article/387891050.html

posted by 豆ジャム at 10:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 炊飯器調理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

久々に炊飯器でマーマレード煮豚とローストビーフを作った

beef.jpg

近所のスーパーで牛肉のかたまり肉が半額になっていたので、購入してローストビーフを作った。今回はちょっと火が通りすぎたのと、切り分け方が雑になってしまったのが反省点かな。約360gだと25分で良いかも。

昨日は半額になった豚肉でマーマレード煮を作ったし、平日、会社から帰って、冷凍用の節約保存食を作る自分を褒めてやりたい。

これで6回分の保存食ができた! 疲れてやる気がないときでもおいしい肉料理を食べられるぞー。うへへ。


マーマレード煮豚と桜と猫

http://mamejam.seesaa.net/article/394014628.html
炊飯器で作る簡単激うまローストビーフ
http://mamejam.seesaa.net/article/383403202.html


posted by 豆ジャム at 01:09 | 東京 ☀ | Comment(2) | 炊飯器調理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする