2016年10月14日

ゼリー菓子のパート・ド・フリュイを使った「朝露」がうますぎる!

asa01.jpgasa02.jpg

日本橋三越の地下で、前回大人気で毎日売り切れだった御菓子つちやのカラフルな干錦玉(しゃりしゃりした和風グミ)「みずのいろ」と、フルーツのピュレをペクチンで固めたフランスのゼリー菓子「パート・ド・フリュイ」を使った新作「朝露」が売ってた。価格はいずれも税込み1,080円。

朝露はカラフルできれいだし、フルーツの香りと酸味が鮮烈でうまーい! しかし、「フランスの羊羹」という説明はわかりづらいぞ。ゼリーとかグミという説明じゃダメなのか?

posted by 豆ジャム at 10:35 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

お茶屋を改装した店内でいただく焼きたてふわふわパンケーキ!

cake.jpg

金沢出張のついでに市内を観光して、小京都の趣があるひがし茶屋街の「fluffy」(フラッフィー)で、加賀棒茶を生地に練り込んだ「ほうじ茶パンケーキ」をいただいた。ほのかにお茶の香りがするふわっふわでしっとりした甘み控えめのパンケーキと、付け合わせの黒糖で炊いた金時豆や、生クリームとの相性が抜群! 注文を受けてから焼くので時間はかかるけど、熱々で食べられるのがうれしい。小さめのパンケーキ3枚は見た目よりボリュームがあり、結構お腹がいっぱいになってしまった。

店内は赤を基調とした内装で、外が見えるカウンター席もある。合計7席しかないため、土日は、あらかじめ予約しないとかなり待つことになる。土曜日の13時頃に行ったらやはり満員で、席が空いたら電話で知らせてくれるとのことで、他のお茶屋さんで抹茶や和菓子を味わったり、観光しながら1時間半待ってやっと入店できた。

営業時間は9:00-17:00で、16:30にはラストオーダーなので、待っている人数にもよるけど、予約なしの場合は14:30頃までに行かないと入店は難しいと思う。

お一人様の男性客は私のみだったけど、たいへん居心地が良くて、ゆっくりくつろいで幸せな気分になれた。また食べに行きたい。

fluffy
http://fluffy-higashiyama.jp/

フラッフィー

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パンケーキ | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅



posted by 豆ジャム at 18:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

バレンタインに手作りクッキー

cookie03.jpgcookie02.jpgcookie.jpg

今日はバレタインデーなので……という訳でもないんだが、産まれて初めてクッキーを焼いてみた。普段はノンオイル派だけど、今回だけはバターを解禁したぜ。200gの小麦粉に対して、バターを120gも使うんだな。あまりの多さに驚愕。

レンジで溶かしたバターに粉砂糖、卵黄、ふるった薄力粉を入れて混ぜ、冷蔵庫で1時間生地を寝かせたら、150度に余熱したオープンで25分間焼けば完成。焼き上がったクッキーは、余分な油分を落とすために新聞紙に乗せると良いらしい。

試しに食べてみたら、サクッとして、ちょうど良い甘さで大成功! 「ためしてガッテン」でずいぶん前に放映されたレシピらしいんだけど、プロが作ったような仕上がりになったわ。

ガッテン流クッキーとやらをためすのだ
http://yumko.blog42.fc2.com/blog-entry-15.html


posted by 豆ジャム at 23:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする