2015年10月02日

孤独のグルメ2とイノダコーヒーのイタリアンスパとクラブハウスサンド

italian.jpgclubhouse.jpg

18年ぶりの新刊となる「孤独のグルメ2」を買ったら、1巻よりだいぶページ数が少ないし、SPA! の連載で大部分読んだ記憶があるのであまり新鮮味はなかったし、1巻で確立した評価に引きずられたのかセルフパロディみたいな内容が多くて、ゴローちゃんがしゃべりすぎ、オヤジギャグ多すぎでちょっと引いた。でもまあ、「これが日本流だい」とか、「ごちそう食って反省するバカもなしだ」とか、相変わらず秀逸なセリフがあったし、頼みすぎて腹パンパンになってるゴローちゃんは健在だったのでまあ良いかな。今日からドラマのSeason5も始まるし、楽しみ!

そんなこんなで、昼休みに日本橋高島屋の京都展に行ったらイノダコーヒーのイートインがあり、中でイタリアンスパゲッティを食べている人を見たらスパ心に火がついてしまい、中に入ってさっそく注文した。数分後に運ばれたイタリアンスパゲッティ(税別800円)は、太めのもちもち麺、ハム、玉葱、マッシュルームがねっとりと酸味を飛ばしたケチャップに絡まって、良くも悪くも家庭料理のナポリタンっぽい味だった。イタリアにはナポリタンがないけど、粉チーズと、タバスコをどばどばかけていただくのが日本流だい!

スパゲッティだけでは足りなそうだったので、クラブハウスサンド(税別1,800円)もついカッとなって頼んでしまった。腹が減りすぎて、冷静な判断力を失ってしまったか?

クラブハウスは、香ばしくトーストした薄い食パンに肉の風味が強いハムとキュウリ、チリソース味のチキン、ベーコンとトマトがはさまった計3種類のサンドイッチと、ベーコン2枚が皿の上に乗っている。からしマヨネーズの風味が強いハムとキュウリが特に懐かしい味だと感じた。

少し残しておいたイタリアンスパを一緒に頬張ると、味が膨らんでたまらない! なんというか、どれも昭和の味って感じだよなあ。

クラブハウスは半分をテイクアウトにした。なんと、総額2,808円! 昼から贅沢しまくりだわ。ゴローちゃんは昼飯に金をかけすぎ、食い過ぎと思ったけど、まさか自分が同じ行動をとってしまうとは……。まあいいや、ごちそう食って反省(以下略)





posted by 豆ジャム at 16:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

700円とは思えないロースカツでお腹いっぱい!「山家 御徒町店」

katsu.jpg

安い割には肉質が良いと友人から教えてもらった「山家 御徒町店」でロースカツ(税込み700円)を食べたら、肉の味に特徴はなかったけど、分厚い肉とたっぷりのご飯で、値段以上に満足できた。学生時代によく食べていた、お手頃価格のカツで有名な神保町の「いもや」より安いなんてすごい! 税込み100円のワサビ昆布も頼んでみたら、ピリ辛で、カツとご飯と一緒に口の中に入れると、味が膨らんで良かった。

なお、店外に行列がなかったので安心して入ったら、店内の椅子に座って10人以上待っていた。ご飯多めを頼んだら快く盛ってくれたけど、後から頼んだ人は断られていたので、ご飯の盛り方は店員さん次第なのかも。

山家 御徒町店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:とんかつ | 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅



posted by 豆ジャム at 11:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

前菜盛り合わせともみじまんじゅうの酒がインパクト大だった巴里食堂

zensai.jpgmomiji.jpg

広島出張の初日、ホテル近くの巴里食堂で打ち合わせを兼ねて夕食をとった。いろんな食材が乗った前菜盛り合わせがインパクト大で、お店オススメの、ウニのクリームパスタがおいしかった。巴里食堂という名前だけど、フレンチではなく、多国籍料理のお店だと思う。

「もみじまんじゅうの酒」があったので注文したら、年に4、5杯しか注文がないとのことだった。もみじまんじゅうの味を再現したというあんこリキュールのミルク割りで、苦みが全くないし、かなり甘いカルアミルクみたいで、後味がかすかにあんこだった。

巴里食堂 大手町店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ワインバー | 中電前駅袋町駅市役所前駅



posted by 豆ジャム at 18:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする