2016年12月26日

ヴィクトルの誕生日にクッキーを捧げてきた

vic02.JPGvic01.JPGvic03.JPG

遅くなったけどメリークリスマス! 25日(日)はヴィクトルの誕生日だったので、朝7時に起きて、再び中野ブロードウェイのpixiv Zingaroで開催中の『ユーリ!!! on ICE』展(27日まで)の整理券をもらいに行き、自宅に戻ってクッキーを焼いて、23-25日限定で展示されていたヴィクトルの等身大スタンディーにクッキーを捧げてきた。

今回はプレーンと、グラニュー糖をまぶしたいわゆるダイヤモンドクッキーの計2種類を作ってみた。焼く前の生地に卵白を塗ってからまぶしたけど、水でも良いし、場合によっては何もつけなくても良いみたいだね。

「クッキー焼いたんです、もらってください!」とか頭の中で思い浮かべながら、クッキーを片手に写真を撮っている私は本当に気持ち悪かったと思うが、もういろいろおかしくなってるんでこういう遊びが止められなくてごめんなさい。なんかもうね、こんなバカなことやってる自分に呆れつつおもしろがってる部分もあって、こんなこと初めてでどうしたらいいのかわからない。

vic04.JPG

なお、同期間限定で、会場内で上映されていた特別映像は、作中の場面からピックアップした静止画を流しているだけだったので、あまり注目されていなかった。等身大スタンディーとメッセージコーナーが追加されたため、色紙やマッカチンのぬいぐるみの展示場所が変更されていた。2回目なので、写真撮影はそこそこにして、原画をじっくり見たぜ。

vic06.JPGvic05.JPGvic07.JPG

ちなみに、ヴィクトルの隣に貼られたハッピーバースデーメッセージにはタイ語(?)なども混じっていた。会場前の「らしんばん」という店にもメッセージがたくさん貼り出されており、店内にはピチット君推しの店員さんがごり押ししたという等身大スタンディーがサンタ帽をかぶっているなど、愛にあふれた展示に感動!

TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』展 | pixiv Zingaro
http://pixiv-zingaro.jp/catalog/yurionice
2016年12月18日
朝8時に物販整理券が配布終了! 『ユーリ!!! on ICE』展

http://mamejam.seesaa.net/article/444985039.html
2015年02月14日
バレンタインに手作りクッキー

http://mamejam.seesaa.net/article/414067461.html


posted by 豆ジャム at 12:01 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

チームラボの新作動画や伊藤若冲も! 「禅−心をかたちに−」後期展示

※写真は美術館より特別に撮影の許可をいただいて撮影

DSC_0222.JPGDSC_0226.JPGDSC_0251.JPG

11月8日(火)に、東京国立博物館 平成館(東京・上野)で、「禅−心をかたちに−」後期展示開始に合わせて開催されたブロガー内覧会に参加して、teamLab(チームラボ)の新作動画や、2種類の「慧可断臂図(えかだんぴず)」、特別出品されている伊藤若冲の作品などを鑑賞した。国宝にもなっている、参禅の決意を示すために腕を切り落とした後の慧可を描いた雪舟の作品に対して、白隠の作品は腕を切り落とす直前にも関わらず、和やかなタッチで、大きな円の中にひげ面の人物が描かれていて、ユーモラスに感じる。

DSC_0020.JPGDSC_0006.JPGDSC_0238.JPG

また、入り口近くに、teamLab(チームラボ)の新作動画「円相 無限相」が上映されている。水の中で墨の筆を走らせているようなCGで、墨の線がさまざまな円や8の字を描いた後に、じんわりと散って消えていったり、魚が泳ぐ様子が十数分にわたって繰り返され、最後まで再生されると、また最初からリピートする。来年1月のロンドンでの発表に先駆けての公開で、動画を撮影してyoutubeにアップしても良いとの許可をいただいた。



他にも、織田信長や一休宗純などの肖像画や、狩野山楽の龍虎図屏風、茶器など多彩な展示物に加えて、伊藤若冲の「旭日雄鶏図」と「鷲図」も見られてラッキー! 禅のことはほとんど知らなかったけど、思ったより多彩な展示内容で楽しかった。

禅-心をかたちに-
http://zen.exhn.jp/

・会期:2016年10月18日(火)-11月27日(日)
・休館日:月曜日
・開館時間
 9:30-17:00(金曜日は20時まで)
・会場:東京国立博物館 平成館
〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
http://www.tnm.jp/


posted by 豆ジャム at 21:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

恐怖! 渋谷駅前に黄色のふわもこ電車

DSC_0073.JPGDSC_0081.JPGIMG_20161023_192721.jpg

東京・渋谷駅前に、ポムポムプリン仕様の電車が登場したとの噂を聞いた取材班は、週末、渋谷駅前に向かった。そこで目にしたものは、まさに「黄色のふわもこで囲まれたスペシャルな電車」だった。

開け放たれた扉をくぐり、さっそく体内に入ってみると、そこには、補食されたとおぼしきカボチャとサンリオキャラクターたちが、原形をとどめたまま整然と並び、明らかに同族と思われる生物が逆さづりにされるなど凄惨な光景が広がっていた! 体内に取り込まれた獲物は、もふもふした人面椅子に座っているうちに、眠気を誘われる仕組みになっているようだ。見境なしのどん欲な食欲に戦慄せずにはいられない。

慌てて外に飛び出した取材班は、外見のかわいさともふもふに誘われた人間たちが、魅入られたように体内へ次々に吸い込まれていく光景を、ただ呆然としながら見守ることしかできなかった。

なお、外部をくまなく捜索しても、ポムポムプリンには必ずあるはずの「*」が見当たらなかった。ただ補食だけを目的として、体内にオリジナルスタンプまで備えるふわもこ電車の存在意義が我々に提示する主題とはいったい何なのか? さまざまな謎を包含した補食ショーは、11月1日(火)まで行われる。

渋谷駅前の東急初代5000系「青ガエル」期間限定で「ポムポムプリン」電車に
http://news.mynavi.jp/news/2016/10/18/195/

posted by 豆ジャム at 14:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする