2016年11月04日

分厚い鰻が超大盛りでお腹がパンパン! 「イチビキ」のまぶし丼

ichi01.jpgichi02.jpgichi03.jpg

先日、名古屋出張の際に数軒の鰻屋を食べ歩き、もっともインパクトが強かったのは「イチビキ」のまぶし丼(3,800円)で、とにかく鰻の身が分厚くて脂がのっているから口の中ですぐにとろけるし、量も多い! 1尾半は余裕で使っていると思う。鰻が多すぎてご飯が足りないくらいだが、半分ほど食べた時点でかなりお腹がいっぱいになってくるので、おかわりをする余裕はまったくない。それにしても、かなり食べてる気がするのに鰻がなかなか減らない……。

他店とは異なり、鰻がぶつ切りになっており、身が大きい部分は、香ばしい皮の風味と食感を存分に楽しめて良いね。やや甘めだけどしつこくないタレの味も好みだわ。ダシをかけて味を変化させたいんだけど、水分でさらにお腹がふくれるので困った。

注文の前に、店員さんに質問したら、うな丼(特上)の方が、「(鰻をたくさん)食べたー!」という気になると言われたけど、いやいやいや、まぶし丼でも数カ月分の鰻を一度に食べた気になると思うわ。これで3,800円とは、脅威のコストパフォーマンス!

ichi04.jpg

しかし、こんなに鰻の量が多いとは思わなかったので、調子に乗ってお通しと日本酒も頼んでしまって、激しく後悔した。刺身と、ピリ辛のもずくもおいしくて、何とか全部食べたけど、お腹がパンパンだった。

なお、昼間に行列に並ぶよりも、夜に予約してゆっくり味わった方が良いと思う。というか、前回訪問した際は、予約が入った分だけで売り切れだと言われたし、今回も「貸し切り」の札が掛けられていたから、もしかしたら、土日の夜は予約しないとダメなのかも? 食べログの情報には、予約不可で17時から開店と書いてあるけど、最近は17時半から開店なので注意しよう。



関連ランキング:うなぎ | 国際センター駅伏見駅近鉄名古屋駅




posted by 豆ジャム at 20:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック