2015年03月02日

無農薬夏みかんのマーマレード

natsumikan.jpg491024569.100.jpg491024570.100.jpg491024568.100.jpg

土曜の昼に起きてから、通販で買った無農薬夏みかんのマーマレードを作った。たわしで夏みかんをごしごし洗い、オレンジピーラーで外皮をむき、スライサーでひたすら外皮を薄く削る。苦みが強いので、水の中でぎゅうぎゅうもんだら水を捨てる。ほどよい苦みになるまで3回ほど繰り返す。

次に、薄皮をむいて果肉をとりだすんだけど、とにかく時間がかかる! 薄皮と果肉を分離するのがほんと手間なんだよねえ。初めて挑戦したときはまりに量が多くて時間もかかって泣きそうになった。さすがにもう慣れたけど。果肉と外皮を合わせて、外皮に果汁が染みこむように揉み込む。今回は5時間ほど放置したら、外皮がかなり柔らかくなったので、煮込んで完成。今回は総重量約2kgの60%強、計1.3kgのグラニュー糖を使った。なお、自分への誕生日プレゼントに糖度計を買ったので、計測してみたら瓶詰め直前で53.9%、加工前の夏みかんは8.6%だった。

toudo.jpg

フルーティーでフレッシュな夏みかんのマーマレードができたよー! 今回は計18瓶になった。でもまだこれで半量なんだよなあ、今週末にまた作るぞ。

posted by 豆ジャム at 11:33 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
18瓶…び、びっくりです。豆ジャムさん、もうお店オープンできますよ。

それにしても淡々と手順をお書きになっていますけど、大変だったと思います。
お疲れ様です。
糖度計、おもしろそうですね。これから毎回これで計測するのも楽しみですね。
Posted by まなか at 2015年03月02日 16:30
今回は小瓶なので18瓶になりましたー。いずれジャムを売れるようになりたいですね。ありがとうございます、毎回、お手伝いさんを探したくなります。糖度計は手当たり次第計測したくなりますねー、これからデータを蓄積するのが楽しみです!
Posted by 豆ジャム at 2015年03月02日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414910712
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック