2015年02月14日

バレンタインに手作りクッキー

cookie03.jpgcookie02.jpgcookie.jpg

今日はバレタインデーなので……という訳でもないんだが、産まれて初めてクッキーを焼いてみた。普段はノンオイル派だけど、今回だけはバターを解禁したぜ。200gの小麦粉に対して、バターを120gも使うんだな。あまりの多さに驚愕。

レンジで溶かしたバターに粉砂糖、卵黄、ふるった薄力粉を入れて混ぜ、冷蔵庫で1時間生地を寝かせたら、150度に余熱したオープンで25分間焼けば完成。焼き上がったクッキーは、余分な油分を落とすために新聞紙に乗せると良いらしい。

試しに食べてみたら、サクッとして、ちょうど良い甘さで大成功! 「ためしてガッテン」でずいぶん前に放映されたレシピらしいんだけど、プロが作ったような仕上がりになったわ。

ガッテン流クッキーとやらをためすのだ
http://yumko.blog42.fc2.com/blog-entry-15.html


posted by 豆ジャム at 23:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414067461
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック