2014年11月28日

砂糖を変えるとこんなに色が違う! 柚子マーマレード

yuzu02.jpg

ネット通販で買った完全無農薬の柚子でマーマレードを作った。いつもはグラニュー糖を使うんだけど、今回は精製されていない砂糖で作って欲しいとの依頼があったので、粗糖を使用した。

写真左がグラニュー糖、右は粗糖を入れたマーマレードで、粗糖を使うとやはり茶色くなってしまう。グラニュー糖と同量でも甘くなりきらないというか、あっさりした味に仕上がるので、味の予測が難しい。

個人的には、精製された砂糖が体に悪いとは思わないし、グラニュー糖の方が果物の色がそのまま活かせてきれいで、味も良いと思う。とはいえ、健康に対する考え方や味の好みは人それぞれだし、頼まれれば別に粗糖でも問題ないけどね。何より、いつもと違う砂糖を使うのはおもしろい。燃えるわー。

ちなみに、よくある上白糖はべたべたした甘さになる。氷砂糖は粗糖よりさらに甘さがさっぱりして、果物の酸味が全然中和されないのでジャム作りには向かない。

今年の5月に、砂糖の種類を変えてマーマレードを作りまくったのでリンクを貼っておこう。

アースデイ東京でマーマレード用の甘夏といよかんを大量に買ってしまった
http://mamejam.seesaa.net/article/395206218.html
【1年分のマーマレード作り】深夜2時のいよかんマーマレード作り
http://mamejam.seesaa.net/article/395271552.html
【1年分のマーマレード作り第2弾】甘夏と洗双糖でマーマレード
http://mamejam.seesaa.net/article/396065778.html
【1年分のマーマレード作り最終回】氷砂糖とクローブのマーマレード
http://mamejam.seesaa.net/article/396189165.html
1年分のマーマレード集合写真
http://mamejam.seesaa.net/article/396407474.html

posted by 豆ジャム at 02:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409694361
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック