2014年11月02日

生よりさらに甘みが凝縮されたラ・フランスのジャム

nashi01.jpgnashi02.jpg

今日はラ・フランスのジャムを作った。皮をむいて、小さい角切りにした実を計測したら約1.4kgだったので、30%強のグラニュー糖約420gをふりかけて1時間ほど放置して、水分が出てきたら煮込む。丁寧にアクをすくいながら、だいたい30分くらい煮たら味を見ながらちょっとグラニュー糖を足して、レモン汁を大さじ3杯ほど加えて、煮沸消毒した瓶に入れて完成! 実がごろごろ残った、コンポートに近い感じに仕上がった。

洋梨は生で食べても相当味が濃いけど、ジャムにするとさらに甘みが凝縮されるね。レモン汁はもっと多くても良いくらいかも。

日曜日は栗の甘露煮に初挑戦だー!

洋梨のジャムと保存法☆

http://cookpad.com/recipe/2048712

posted by 豆ジャム at 02:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック