2016年05月31日

GAME ONでDDR

160527_14382211(1).jpg160527_14214311(1).jpg

鬼怒川旅行から戻った日に、時間的に余裕があったので、お台場で開催中のビデオゲームを中心とした展示会「GAME ON」に行った。私が産まれる前に開発された筐体から、ゲーマーだった頃に遊びまくったアーケード・家庭用ゲーム、最新のPlaystation VRなどが展示されており、一部を除いてフリープレイだった。金曜日は20時まで開催時間が延長されるので、みっちり遊んだ!

会場内に、今はほとんど見かけない「ダンス・ダンス・レボリューション」(DDR)があり、久々にプレイしたらあまりにも楽しくてはまってしまった。最初は、完全に譜面を忘れてたし、全然ステップを踏めなかったけど、何度かプレイしてたら、当時、一番難しかった「パラノイア」のダブルプレイもクリアできた。

DDRは、毎日のようにプレイしまくってたなあ。上下左右のステップに合わせてくるっと回ったり、今思い出すと恥ずかしい……とか言いつつ、会場でも回ってしまったけどねー。たぶん、今までにもっとも金をつぎ込んだゲームだと思う。

あと、ばかでかい専用コントローラーで二足歩行型の巨大兵器(VT)を操縦する「鉄騎」を久しぶりに遊ぶのが楽しみだったのに、実際に遊んだら当時ほどおもしろく感じなかった。以前はVTを操作するだけで満足だったのに、なんだか残念。

あと、発売前の「Playstation VR」の体験チケット配布(16:45からの再配布)に並んだら、私の目の前でちょうど配布終了になってしまったので、急いでキャンセル待ちの列に行ったら、前から10番目で、待ち時間に耐えきれず3人ほど脱落したこともあり、少しずつ順番が詰まって、30分くらい経った時点で、真っ先に配布が終了した「The London Heist」をプレイできた。車の助手席に乗って、敵のバイクや車をマシンガンで撃ちまくるゲームで、頭を左右に向けると、隣で運転している男や車のドアが見える!

車に衝突された衝撃ではじき飛ばされたライダーがフロントガラスに衝突するシーンはのけぞりそうになったし、右手に持ったコントローラーでマシンガンを撃ち、左手に持ったコントローラーで弾倉をつかみ、マシンガンの下から差し込むなど、臨場感がすごかった。ビデオゲーム体験が根本的に変わった実感があるね! 発売されたら遊びたいけど、PS4本体や付属品一式を購入すると10万円弱必要なんだよなあ。

なお、会場となった科学未来館を再現した「マインクラフト」は、並べば普通にプレイできた。係員が館内を案内しながらアイテムゲットを目指すんだけど、説明が始まる前に外を歩き回ったら、ゆりかもめの駅までちゃんと作り込まれていたので驚いた。駅の中を探検しまくってたら強制的に科学未来館の中にワープさせられたけど。

最近、全然ゲームをプレイしなくなったが、DDRを遊んでいたら、「遊び方教えて!」と言われたり、昔はまっていた人に声をかけられたり、いろいろ楽しかった。またGAME ONが開催されるようなら、「ギャラクシーフォースII」と「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」を置いてほしい。

GAME ON(2016年5月30日終了)

http://www.fujitv.co.jp/events/gameon/



posted by 豆ジャム at 18:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

鬼怒川温泉一人旅

500091804.0.jpg500091805.0.jpg

仕事が一段落したので、5月26日(木)・27日(金)と有給をとって鬼怒川温泉まで一人で出かけた。

いつもはみっちり観光だけど、今回はあんまり動かず、ひたすら旅館でのんびりするぞ〜……と思ったら、人身事故の影響で新宿発の「スペーシアきぬがわ号」が1時間半遅れになり、鬼怒川で遅い昼食をとろうと思って片道20分かけてあるいたそば屋が臨時休業だったため、ついカッとなって、船に乗って川を下る「ライン川下り」に申し込んだら、平日に限り、最終便(15:45出発)は半額(1,350円)だそうで、初の幸運に恵まれた。

ライン川下りは、水しぶきがかかりそうな場所で、乗客が両脇のビニールシートを挙げて防ぐんだけど、船頭さんが「“下ろしてください”って言いませんからー、いつまでも上げとかないでくださいね」とか適当なお笑いトークをかましたり、顔芸を披露してくれて楽しかった。

前半は急流で結構スピードが速くて、後半はのんびりだった。終盤に、船頭さんが、「なんか質問ないですかー、質問ないとずっと黙ってますよ」とのことで、たまたま隣に乗っていた、一人旅と思われる女性が手を挙げて「オススメの居酒屋を教えてください!」と言ったら、「全然川下りと関係ないですね! オススメはないですねー」とのことだった。

手元にあった観光ガイドを見たら、飲食店の営業は16-17時までだし、確かに居酒屋がほとんどなさそうだったけど、唯一、21時まで営業してる店が載っていたので、タブレットで口コミを調べて、女性に画面を見せながら説明して、ぐしゃぐしゃになった観光ガイドを押しつけてしまった。おいしい夕食にありつけたかなあ、というか、鬼怒川の夜道はかなり暗いと後で知って、無事にたどり着けたか心配だわ。

川下りの後、「ほてる白河 湯の蔵」にチェックインしたら一風呂浴びて、周囲を散歩して、臭みがなくて味が濃い「日光HIMITSU豚」のしゃぶしゃぶ、ゆば刺しなどが含まれた夕食を腹一杯食べて、鬼怒川ビールを飲んで酔っ払って、部屋でひっくり返り、また風呂に入り、本を読みながらゴロゴロしてるのが幸せだった。部屋は小さな掘りごたつがついた広い和室で、昔懐かしい標準的な部屋だった。大浴場も快適だったし、露天は狭かったけど川の眺めは良かったし、食事はふすま一枚で仕切られた個室なので隣の会話が筒抜けだったけど、全体的に快適だった。

鬼怒川は観光名所や外食店が極端に少ないから、宿でひたすらのんびるする旅に向いてるね。それにしても、友人から「寂れてる」と聞いてはいたけど、駅前でさえかなり閑散としてるうえに、温泉街の目抜き通り沿いに巨大なホテルや旅館の廃墟と空き家が並んでるのをみてびっくり!

160527_10275411.jpg160527_10283011.jpg

駅前に鬼のオブジェがあったり、駅の構内に萌えキャラの立て看板やイラストをあしらった自販機が設置されてる割には他の場所で一度も見かけなかったり、プロモーションの方向性がバラバラだし、バブル期の建物をずっと使い続けてたり、本当に目当ての店や宿があるのか不安になってしまう街並とか、鬼怒川がダメな理由についていろいろ批評したくなってしまうのはかなりのマイナスだよなあ。私にとっては逆におもしろいけど。

そういえば全然関係ないが、seesaaブログの容量が当初100MBしかなくて、画像がアップできない状態だったけど、いつの間にか5GB以上まで拡張されたので、また写真が掲載できてうれしい!

鬼怒川ライン下り
http://linekudari.com/
ほてる白河 湯の蔵
http://www.shirakawa-yunokura.com/

posted by 豆ジャム at 14:56 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ大統領の広島訪問と安倍総理

オバマ大統領の広島訪問で、言葉に詰まった被爆者をオバマ大統領が抱きしめたのを見て泣いてしまった。まさか、こんな光景を見る日が来るなんて……。

マスコミは、オバマ大統領のスピーチばかり流して、もともと広島に来たかったとか報道してるけど、明らかに安倍総理による外交の成果だからね。昨年、安倍総理の歴史的な米上下院演説を対日強硬派を含む議員も含めて絶賛し、硫黄島で戦ったスノーデン元中将と栗林忠道中将の孫である新藤義孝議員の握手を実現させたことで、アメリカの退役軍人団体の態度が軟化したのが大きな要因になったみたいだね。

原爆投下を「戦争を早く終わらせて、結果的に多くの命を救った」と正当化する米国内の圧力はかなり強いし、万一、オバマ大統領が謝罪したら、日本を共通の敵にしたい中国や、「日本は加害者のくせに被害者コスプレをするな」とか批判する韓国に利用される恐れもあったし、それに同調するマスコミの論調もあり、日本側の政治的なリスクも相当高かったから、直前まで広島訪問の実現は難しかったんだよね。

それでも、自らの信念に従って、予定になかった原爆資料館を訪問(10〜15分程度で要点が把握できるよう展示内容が変更されたとのこと)したり、実現が危ぶまれた被爆者との対話も行ったオバマ大統領と、民主党政権でボロボロになった日米同盟を修復して歴史的な広島訪問をエスコートした安倍総理、広島出身の岸田外務大臣、その他すべての関係者と被爆者の皆様に敬意を表したい。

オバマ大統領が言う通り、「自分が生きているうちに(核廃絶)は実現しないかもしれない」けど、世界平和や核廃絶について、世界中が思いを新たにする機会にはなっただろう。それにしても、特定秘密保護法で言論弾圧をして、安保法で戦争をしたがっているとか、マスコミや民主党や共産党あたりは今でも安倍総理を自由に批判しまくってるが、今回の広島訪問だけを例にとっても、明らかに矛盾した主張で整合性がとれない。

安倍総理は、核や軍備の廃絶は無理としても、世界の平和と安全に対して、現実的かつ真剣に向き合ってると個人的には思うけどね。

安倍首相の演説全文「日米が希望を生み出すともしびになる」
http://www.sankei.com/politics/news/160527/plt1605270067-n1.html
広島訪問 日米両首脳によるステートメント
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2016/0527hiroshima.html
【オバマ大統領広島演説(全文)】
「71年前、空から死が舞い降り世界は変わった」
「あの日の朝の記憶は決して風化させてはならない」

http://www.sankei.com/politics/news/160527/plt1605270066-n1.html
オバマ大統領の米海兵隊岩国航空基地での演説
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/p/tpj-20160527-01.html


posted by 豆ジャム at 12:37 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする