2016年01月04日

炊飯器であんことちらし寿司と麻雀駅伝

暇だったのと、がっつりあんこを食いたかったので、炊飯器で小豆を煮た。一度茹でこぼした小豆を洗い、炊飯器に入れたら3倍量くいらいの水を入れて柔らかくなるまで茹で、砂糖と塩ひとつまみを加えたら30分保温して完成。

とにかくあんこを食いまくりたかったので、よもぎ餅1個を焼いて大量のあんこの中に埋めて、コーヒーと一緒にいただいた。自分で作ったあんこって、甘さを加減できるし本当にうまくて、あんこだけでバクバク食ってしまうので危険! 俺はかなり甘くして食うけどねー。

晩飯はエビを茹で、錦糸玉子と椎茸のふくめ煮を作ってちらし寿司にした。

正月休みは5日までなんだけど、今日は見たいテレビ番組が全然なくてつまらい。ちなみに、1日と2日の深夜に、テレ東で、大学対抗麻雀駅伝という、箱根で大学生が麻雀を打つだけの番組がやってて結構おもしろかった。素人丸出しの打ち筋で、手牌とツモが悪かったり、切り間違えたり、少牌まであって、ゆるゆるな内容が正月にぴったりだった。

芸能人が麻雀を打つ「割れ目でポン!」は配牌とツモが異常に良くて驚くんだよなー。やっぱり、芸能界で成功するような人は運を引き寄せる力が尋常じゃないと思う。

posted by 豆ジャム at 00:41 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

明けましておめでとうございます!

151231_22011811.jpg

仕事が忙しくて全然更新する気になりませんでしたが、1年間お世話になりました、また今年もコメントなどで絡んでいただければ幸いです。


年越し蕎麦は、虫食いで安かった松茸を冷凍しておいたので、真ん中においておかめそばっぽくしてみた。本来は、油揚げの上に乗せた湯葉が目、松茸が華、かまぼこ2切れをほっぺたに見立てるんだけどね。今回は、湯葉、松茸、三つ葉、温泉玉子とキノコミックスを乗せた。ほうれん草のゴマ和えと、おにぎりと一緒に食ったら激うま!

年越し蕎麦と雑煮に三つ葉は欠かせないけど、通常100円前後なのに、年末は300円くらいまで値上がりするんだよねー、ひどいわ。高くなる前に150円でゲットしたら、会社の近くのスーパーに98円で売ってたのも、今となっては良いトラウマだぜ。

正月は映画を見て、猫カフェに行く予定!
posted by 豆ジャム at 00:49 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする