2015年09月28日

前菜盛り合わせともみじまんじゅうの酒がインパクト大だった巴里食堂

zensai.jpgmomiji.jpg

広島出張の初日、ホテル近くの巴里食堂で打ち合わせを兼ねて夕食をとった。いろんな食材が乗った前菜盛り合わせがインパクト大で、お店オススメの、ウニのクリームパスタがおいしかった。巴里食堂という名前だけど、フレンチではなく、多国籍料理のお店だと思う。

「もみじまんじゅうの酒」があったので注文したら、年に4、5杯しか注文がないとのことだった。もみじまんじゅうの味を再現したというあんこリキュールのミルク割りで、苦みが全くないし、かなり甘いカルアミルクみたいで、後味がかすかにあんこだった。

巴里食堂 大手町店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ワインバー | 中電前駅袋町駅市役所前駅



posted by 豆ジャム at 18:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫌な部分がまったくないあっさり豚骨の広島ラーメン「陽気」

150919_12044211.jpg

広島出張で、せっかくだからご当地ラーメンを食いたいと思って検索したら、「陽気」という店が良さそうだったので行ってみた。青ネギ、モヤシ、チャーシューが乗ったラーメン(600円)の茶色いトンコツ系スープは臭みがなく、脂もきつすぎず、予想よりだいぶあっさりで、嫌な部分がまったくない。博多のラーメンよりは控えめな、さりげない甘みも良い。がつんとくるインパクトはないので物足りない人もいそうだけど、日常的に食べるラーメンにふさわしい味だと思う。

ラーメン自体の量は控えめなので、おにぎり(150円)と一緒に食べたらちょうど良かった。

陽気大手町店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 中電前駅袋町駅市役所前駅




posted by 豆ジャム at 18:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

塩むすびがびっくりするほどおいしい! 「むすび むさし」新幹線口店

musubi.jpg

友人から、「むすび むさし」のおにぎりがおいしいと聞いて、帰りの新幹線に乗る直前に、黒ごまが散りばめられた塩むすびと、蓮根の煮物や塩鮭などがセットになった「田舎むすび」(税込700円)を買って、車内で食べたら、確かに、びっくりするほど塩むすびの味が良かった。

まだほんのり温かい塩むすびは、もちっとした食感で、絶妙な塩加減が米のうま味を最大限に引き出しており、米の芳醇な香りが鼻に抜ける。ゴマの香ばしい風味もたまらない。おかずの味はどれも普通だけど、塩むすびの味が突出している。今までに食べた塩むすびの中では一番おいしいかも! 近所にあったら毎日食べたい。

むすび むさし
http://www.musubi-musashi.co.jp/

むすび むさし 新幹線店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:おにぎり | 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅



posted by 豆ジャム at 10:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする