2015年08月31日

高円寺阿波踊りと保護猫カフェ

kouenji01.jpgkouenji02.jpg

30日(日)、高円寺に阿波踊りを見に行った。毎回思うけど、阿波踊りは炎のようだった。踊り手の熱気とエネルギーが道路を埋め尽くし、激しく燃えた直後にちょろちょろとくすぶり、また一気に燃え広がる。見ていると自分も踊りたくなるんだよねー。日本人のDNAに、阿波踊りのリズムが刻み込まれているのかも。

個人的には、スタートと同時に、低い姿勢のまま一気に前進する舞蝶連がダイナミックでおもしろかった。華純連もアグレッシブだったし、顔芸がおもしろいだむだん連、伍楽連、天水連も印象に残った。

帰りに、保護猫カフェ「猫の家」に寄ったら、入店した直後に子猫ちゃんから「にゃーん!」と声を掛けられたので「はーい、こんにちは〜!」と自然に答えてしまい、店員さんに笑われた。

その後、声を掛けてくれた子がそばにきて、ぴとっと寄り添ってくれたり、私の脚を抱えて猫キック連発してくれたり、すごくかわいかった〜。他の猫カフェでは、ほとんどの猫がまったく相手してくれないんだけど、猫の家はフレンドリーな猫ちゃんが多いと思う。子猫たちの里親募集がそろそろ始まるそうで、もらわれちゃうと寂しいけど、幸せになってほしい。

猫の家
http://neconoiekoenji.blog.fc2.com/

posted by 豆ジャム at 18:31 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「特定分野に詳しくなりすぎてはいけない」――大河原邦男トークショー

29日(土)、大河原邦男展のトークショーに当選したけど、遅刻して前半が聞けなかった。後半、特に印象的だったのは、現実と作品内のリアルの差に関する、大河原さんと永野護さんの言葉だった。

・現実的なメカをアニメに登場させても子供はおもしろくない
・アニメを見て育った人たちがエンジニアになり“本物”を作っている
・子供の頭に種をまくのが大事
・何でも好奇心を持って見ておいた方が良い
・特定分野に詳しくなりすぎると「これはおかしい」と自分にブレーキをかけてしまう
・マニアはダメ
・漫画の絵は昔よりリアルになったがデザインは別
・デザインは模写とは違い現実に無いものを作り出す
・絵や見せ方はデザインに付随する


上記のような内容を語っていたと思う。大河原さんは、当時一緒に働いていた天野義孝さんや安彦良和さんに「絵ではかなわないが、溶接はできないだろう」と思って免許をとったそうで、旋盤やレーザー加工機などの設備を導入して、3Dプリンターも持っているらしい。アルミの鏡面仕上げや梨地などの質感などもわかるし、いろんなテクノロジーを勉強すると物作りの幅が広がるし、3D化した際、実際に組み立てられないとスポンサーのプレゼンが大変とのことだった。

永野さんが「本当に好きな物は作れない、やってはいけない」と語っていたのが意外だった。また、自身の作品である「ゴティック・メード」について、「メカを見せたかっただけ」、自分のデザインを見せるために(漫画や映画などを)やっているだけ」と語り、観客が爆笑していた。

2人とも、デザインはあくまで仕事で、プロとして割り切っている姿が印象的だった。以前のアニメ業界は、映画を作りたい人たちが監督になったり、違う分野からの参入が多かったんだよねえ。最近は最初からアニメを作りたくて現場に入るケースが多いようだし、デザインも含めて、以前とは違った制限が増えてるのかもね。

【インタビュー】大河原邦男 - メカのデザインは無限大、ガンダムからヤッターマンまで - 上野では展覧会
http://www.fashion-press.net/news/16416

2015年08月15日
ガッチャマンやガンダムから電気自動車まで! 約500点の職人技が詰まった大河原邦男展

http://mamejam.seesaa.net/article/424227397.html


posted by 豆ジャム at 18:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

衝撃の6カ月と3分クッキング

昨日放映された「キユーピー3分クッキング」で、半年間醤油につけ込んだニンニクを使ったチャーハンのレシピが紹介されて衝撃を受けた。半年も待たないと作れないのかよ! 番組史上、最も時間がかかるレシピだったりして。料理番組って、たまーに目を疑うような回があるから見逃せないよねえ。

にんにくのしょうゆ漬け
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20150827.html
にんにくチャーハン
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20150827_2.html

posted by 豆ジャム at 16:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする