2017年03月09日

ミュシャ展はスラヴ叙事詩5点の写真撮影が可能!

C6dqSl0UwAUkLFc.jpgC6dqRA7U8AA_Bug.jpgC6dpFObVAAAdkEs.jpg

C6dpBz1U0AIhe4h.jpgC6dpDo9UwAEaSn3.jpg

国立新美術館(乃木坂)で昨日から開催されているミュシャ展に行ったら、ミュシャのスラヴ叙事詩全20点中、5点の撮影とアップが可能だった!

最大で6×8m以上の作品もあり、とにかく巨大な作品群に圧倒された。チェコ国外で全点展示されるのは世界初で、これを逃したら日本ではもう一生見られないかもしれないぞ! 大きさだけでなく、描かれた人物の視線が鋭くて、目が合うと心を射貫かれる。

出世作「ジスモンダ」に代表されるポスターも展示されてるけど、暖炉の装飾など油絵も意外な作品もあって本当に良かった。個人的には、モネの「印象・日の出」を見たとき以来の衝撃だった。何度でも行きたいわ。

ミュシャ展

http://www.mucha2017.jp/
posted by 豆ジャム at 19:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

「マティスとルオー展 ― 手紙が明かす二人の秘密 ― 」事前告知キャンペーン

事前告知キャンぺーです。これは絶対行きたいのでメモ。

■□■ 「マティスとルオー展 ― 手紙が明かす二人の秘密 ―」  ■□■

開館期間 2017年1月14日(土)〜3月26日(日)
開館時間 午前10時より午後6時まで(ご入館は午後5時30分まで)
休館日  1月18日、25日/ 2月1日、8日、15日
入館料  一般:1,000円 65歳以上:900円 大学生:700円 
     中・高校生:500円 小学生以下:無料
     20名以上の団体:各100円割引
     障がい者手帳をご提示の方、および付添者1名まで無料で入館可能
主 催  パナソニック 汐留ミュージアム、産経新聞社
後 援  フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本、港区教育委員会
特別協力 ジョルジュ・ルオー財団
協 力  日本航空
公式サイト http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/17/170114/index.html
posted by 豆ジャム at 19:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ヴィクトルの誕生日にクッキーを捧げてきた

vic02.JPGvic01.JPGvic03.JPG

遅くなったけどメリークリスマス! 25日(日)はヴィクトルの誕生日だったので、朝7時に起きて、再び中野ブロードウェイのpixiv Zingaroで開催中の『ユーリ!!! on ICE』展(27日まで)の整理券をもらいに行き、自宅に戻ってクッキーを焼いて、23-25日限定で展示されていたヴィクトルの等身大スタンディーにクッキーを捧げてきた。

今回はプレーンと、グラニュー糖をまぶしたいわゆるダイヤモンドクッキーの計2種類を作ってみた。焼く前の生地に卵白を塗ってからまぶしたけど、水でも良いし、場合によっては何もつけなくても良いみたいだね。

「クッキー焼いたんです、もらってください!」とか頭の中で思い浮かべながら、クッキーを片手に写真を撮っている私は本当に気持ち悪かったと思うが、もういろいろおかしくなってるんでこういう遊びが止められなくてごめんなさい。なんかもうね、こんなバカなことやってる自分に呆れつつおもしろがってる部分もあって、こんなこと初めてでどうしたらいいのかわからない。

vic04.JPG

なお、同期間限定で、会場内で上映されていた特別映像は、作中の場面からピックアップした静止画を流しているだけだったので、あまり注目されていなかった。等身大スタンディーとメッセージコーナーが追加されたため、色紙やマッカチンのぬいぐるみの展示場所が変更されていた。2回目なので、写真撮影はそこそこにして、原画をじっくり見たぜ。

vic06.JPGvic05.JPGvic07.JPG

ちなみに、ヴィクトルの隣に貼られたハッピーバースデーメッセージにはタイ語(?)なども混じっていた。会場前の「らしんばん」という店にもメッセージがたくさん貼り出されており、店内にはピチット君推しの店員さんがごり押ししたという等身大スタンディーがサンタ帽をかぶっているなど、愛にあふれた展示に感動!

TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』展 | pixiv Zingaro
http://pixiv-zingaro.jp/catalog/yurionice
2016年12月18日
朝8時に物販整理券が配布終了! 『ユーリ!!! on ICE』展

http://mamejam.seesaa.net/article/444985039.html
2015年02月14日
バレンタインに手作りクッキー

http://mamejam.seesaa.net/article/414067461.html


posted by 豆ジャム at 12:01 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする